ストップ! 弾薬庫建設~北薩ブロック平和運動センターの8月のとりくみ
8月3日(土)に、宮之城ひまわり館で「さつま町の弾薬庫問題を考える会」の会議と共に第4回の学習会を開催し、今後どのような活動や運動をすべきか協議しました。方針は、今後もスタンディングや署名、チラシ配り、街宣活動に加え、町長や議会への要請行動なども精力的にすすめていく事を確認されました。
スタンディグ行動では、多くの町民に弾薬庫建設や自衛隊施設誘致の事実を知らせるために、5月から町内各地で「弾薬庫いらない・NO!弾薬庫」と書いた手作りのプラカードや横断幕を掲げスタンディングを行ってきました。
8月17日には5回目となるスタンディングを、宮之城鉄道記念館で43名が参加して行いました。
北薩ブロックでは、支部の教研や連合の平和学習会等で積極的に、さつま町の弾薬庫問題を提起し、ともに考え反対運動をする仲間の掘り起こしをしてきました。参加者からは「こんなことになっているとは、知らなかった」「もっと仲間に知らせて、運動をしていきたい」という感想をもらい、絶対弾薬庫建設を阻止するぞ!!という思いがさらに強固になってきました。
県護憲フォーラム傘下のみなさん! ぜひ、一緒に反対運動をたたかってください!!
鹿児島県鹿児島市鴨池新町5−7
電話 099-252-8585
