9・18不戦を誓う日の集会

関東軍の自作自演の鉄道爆破事件をきっかけに始まった中国侵略戦争(柳条湖事件)。私たちはこの歴史的事実を忘れず、毎年「不戦を誓う日の集会」を開催して来ました。

沖縄では16歳の少女暴行事件を発端に、米兵の事件事故が数々と明らかになり、これが沖縄県民に知らされていなかった事実と共に、県民の怒りを増発させています。

岸田政権は台湾有事を声高に叫び、ひたすら軍備を増強し緊張を煽っています。「軍事的緊張ではなく、懸命の外交努力による平和」を実現するにはどうしたらよいか、皆さまと共に考えて行きたいと思います。

日時:2024年9月18日(水) 18時~19時45分

場所:鹿児島市国際交流センター(鹿児島市加治屋町19-18 ☎226-5931)

講師:神谷美由希(かみやみゆき)さん(沖縄対話プロジェクト発起人)

演題:わたしの環境活動・選挙・平和外交、平和集会などの活動を通してみて来た者 

   と対話の重要性

  プロフィール アメリカ留学を機に社会問題に関心を持つ。環境問題や選挙に力を注いでいたが台湾有事に対する危 

     機感から平和活動を開始。台湾や中国(大陸)、韓国の市民や学者やジャーナリストとの対話やシンポジウ

    ム、平和集会の企画運営などの活動に取り組む。